百均で買えるキャンプギアのおすすめ7選

ファッション・雑貨

キャンプギアはブランドものやらクラフトものやら良いものは青天井にありますが、一方で百均で売っているキャンプギアも最近は充実しています。

まずひとつ言えることは「百均で買って後悔することはあまりない」ということです。後悔したとして金額的に小さいのでダメージが少ないからです。もっと良いものがほしいなと思ったら買い足せば良いし、これで満足と思えばそれで良しです。

その前提で個人的にダイソーで買ってこれは間違いなかったと思うものを紹介したいと思います。

シェラカップ

シェラカップは万能。スープにもご飯にもおかずにも、熱いものを入れても柄で持てる。チタン製の高いやつもありますが、まずは百均で十分でしょう。少なくとも人数分。その倍くらいあってもよいです。そんなに嵩張らないですしね。

メスティン

飯盒的なやつ。これがあればご飯が炊けますし、他にも色々使えます。一人だったらこのままハンドルを握って食べるのもワイルドで良いです。これについては百均以外で買う理由がないかも。500円くらいするのですが。

トング

焚き火をすると必要になるのが、焚き火の上で調理をするものを扱うトング。火が強いので家で使うよりも長めのものがあったほうがよいです。

火ばさみ

それと別に必要になるのが、薪を扱うのに使う火ばさみ。これと食べ物のトングを一緒にするわけにはいかないので別に要ります。食べ物用のトングよりも更に一回り長いものがよいです。

折りたたみカトラリー

折りたたみできるスプーン、フォークのセット。といっても個人的には意外と使わず、代わりに割り箸を大量に持っていってそれをメインに使うことが多いのですが(使い終わったら燃やす)
折りたたみステンレス箸なんかも売ってますのでその辺はお好みで。

サブ椅子

あくまでサブ。メインの椅子はキャンプブランドで買うのをおすすめしますが、サブでこの手のは持ってても損がないです。ファミリーで誰かがちょこっと座るとき、足を乗せたり、小物を置く台として使ったり。キャンプ以外にも運動会の観覧で使ったり使い道は多いです。

ポケットストーブ&固形燃料

火口は多い方がよいのですが、焚き火、シングルバーナーと用意したらこちらの固形燃料ストーブをサブとして用意すると便利です。これの上にメスティンをおいてご飯を炊く「全自動炊飯」というのができます。
が、個人的にはタフまるくんJrとシングルバーナーの2つ使いで事足りることが多く、ポケットストーブの出番は少なくなってきました。しかしこれをやること自体も楽しいのでやってみるとよいかと思います。

そんなところでしょうか。これ以外にも気になるものがあったら試しに買ってみて損はないです。
これらのカテゴリ以外にも「ホームセンターで買ったらいいもの」や「Amazonの中華ブランドで買ったらいいもの」というカテゴリ等がありますがそれについてはまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました