【Notion】旅行記録「思い出とお金の記録を残す」

ガジェット・IT

Notionで旅行の計画を立てる方法をこちらの記事で紹介しました。

そしてこの計画を元に実際に旅行に行って楽しんできました。

てな具合に楽しんできたのですが、帰ってから旅行の思い出を振り返ろうということで、このNotionに旅行の内容を記録して「旅行記」として使ってみようと思います。

ギャラリービューを作ればフォトギャラリーに

旅行の記録といえば写真。計画の段階でイベントはある程度入力済みなので、それを元に計画になかった場所や変更した場所などの情報を追加して「ギャラリービュー」を追加します。そして、各イベントの写真を一枚ずつ入れれば・・・

この通り。旅行のハイライトが一望できる画面の完成です。
実際は各ハイライトごとにたくさん写真を撮っていると思いますが、それについては開いたアイテムの中に、

こんな具合に追加していくことができます。
ただし、この使い方だと1つ1つイベントを開かないと写真が見られないので、写真をたくさん見たい場合はGoogleフォトなどの写真管理アプリを使ったほうが使いやすいと感じます。

Notionでのメリットはハイライトごとに1枚のサムネが並ぶことで旅行の概要を見るのには良い見せ方となっているということでこれは写真管理アプリにはあまりない特徴です。

実際に掛かった費用を入れれば家計簿に

そして各工程には事前に予算を入力していたわけですが、実際に行ったあとはそれを実費に置き換えるという作業をします。

こんな具合に大きなお金は一つずつ入れ、移動中にかかった諸経費などはざっくりまとめるなどして入れていけば、旅行で実際にかかった費用が一目瞭然となります。

うわ、4人でこんなに使ったのマジか・・・ってなりました。この作業と先程のフォトの整理の作業は同じアイテムのビュー違いで連動しているので、同じ情報を何度も入れる必要がないのがスマートです。これぞデータベースを管理できるNotionの強み。

当日のタイムラインを詳細に見ることもできるが・・・

ビューをタイムラインに切り替えればこんな感じに当日のタイムラインを見られるようにも出来ます。が、これは各イベントに開始時刻と終了時刻をちまちま入れていくことになるので中々手間な作業です。手間な割にこの表示、何かメリットがあるかと言うとさほどないので、この作業は無理にやらなくていいと思います。

という感じで、Notionを使えば旅行の楽しかった思い出を記録することも、お金の記録をすることもできて大変便利です。次の旅行の計画にはこのデータを複製して使っても良いですしね。

次はキャンプでの活用方法でも書こうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました