家族で大阪旅行に行きまして、第一の目標はUSJのニンテンドーワールドに行くことだったわけですが、それを達成して第二の目標はというと、そうですサウナです。
「家族で行きやすいところ」という条件がある中で調べて行ってみたのがこちらの「なにわ健康ランド湯〜トピア」です。
ユートピアに湯という字を当て、伸ばし棒が「〜」の施設、全国にいくつあるんでしょうという感じですが、行ってみると昔の大型旅館みたいな雰囲気が漂う多階層の施設。※トピアはカタカナ表記。
この施設の特徴は、とにかくバラエティ豊富な設備です。
豊富なサウナの種類
サウナは3種類もあります。
フィンランドの小屋的なメディテーションサウナ。セルフロウリュが可能。この部屋、とても薄暗くて隣の人の顔も見えないくらいで、テレビなどの音もなく静かに瞑想に浸ることができます。この日はセルフロウリュやってみようかと思ったら、係の人がきて「一旦撤去しまーす。温度上がるまでね。」といわれ実施することができませんでした。残念。
森サウナ。ここには壁にウィスク(葉っぱ)が飾られていて、木の香りを楽しむことができます。そして珍しくウィスキングのサービスを提供しているようなのですが、予約制で5500円となります。個人的にはそこまでしてやってみたいという気はしないので、普通に入ります。ウィスキングサービスが実施されるとこの部屋は貸し切りとなり外にある専用のととのいスペースも合わせて貸し切りとなります。
こちらがメインの部屋であるオーソドックスな高温サウナとロウリュ。といってもこのサウナ室、変わった作りとなっていて、
このようにサウナの中で横になれるスペースだったり、さらに半個室の様に区切られた通称「懺悔部屋」と呼ばれるスペースだったりがあり、かなり広いです。オートロウリュがシシオドシのような構造で垂れるようになっていてしっかり蒸し上がります。
アウフグースはマキタのブロワーで爆風
このサウナ室ではアウフグースが実施されています。ここのアウフグースの特徴はタオルを使ったものではなく、マキタのブロワーで爆風を吹き付ける方式。始めてブロワーのアウフグースを受けたのですが、なるほど、点で風が届くタオルが波だとしたら、面で風を浴びるブロワーは津波という感じです。
と言っても体に常に吹き付けられるわけではなく、天井に当てた風の反射を受ける感じなのでそこまで激しいというものではないのですが、最後にブロワー直撃サービスのリクエストをすることができ、それで強烈な風を浴びることができます。
自分はそこまで激しいのをもらうよりは一足先に出て水風呂をゆったり浴びようと思い、そのようにさせてもらいました。
温度の違う水風呂がある
そして水風呂にも複数種類があります。
ぬるめの水風呂withバイブラ。初心者にも良いですし、個人的にもぬるめにゆったりと浸かるのも好きなので嬉しいです。バイブラの刺激で衣が剥がされて冷たさも十分に感じられます。
そして冷たい水風呂。温度計は13.5度の表示でキンキンでした。浅めですが広く足が伸ばせます。
あと深い水風呂なんかもあります(定員2人ほど)
畳に寝転がれるととのいスペース!
さらにととのい設備にも大きな特徴が。
浴室内にあるこの広い畳スペース。ここに4人くらい寝そべってととのっています。完全に横に寝そべってととのえる施設ってそうないですよね。物理的にできそうなスペースがあるとしてもそれを堂々とやるのははばかられるところですが、ここは関西の?というよりは他に十分なととのいスペースがあるからこそ実現できていることのように思います。
露天風呂のエリアも当然ありそこに、みんな大好きインフィニティチェアなども置かれています。この日はとても寒くて露天休憩はあまり長時間できなかったですが。
今回行ってないのですが、サウナ飯も美味しいらしいです。また健康ランドということで横になるスペースも豊富にあり、宿泊もできるらしいです。
ということで始めての大阪旅行、始めての大阪サウナだったわけですが、良いサウナを知ることができました。オススメです。
コメント