【板橋/蓮根】紀の国湯 レビュー「穴場の良銭湯」

キャンプ・レジャー

私がサウナにハマり始めた頃、この銭湯には実家から近いから試しに行ってみただけの場所だったのですが、その後色々な銭湯や温泉・サウナに通う中で
「もしかしてここ、意外とレベル高いのでは?」
と思うに至ったので紹介したいと思います。サウナイキタイの口コミを見ても結構熱いコメントが集まっています。

料金はサウナ(タオルセット付き)で900円。町中の銭湯としては若干高めの金額設定です。が、それに見合った価値があるように思います。

浴室は広々として開放感あり

浴室全体は広々としていて、お風呂の種類や広さも充分です。白いタイルベースの雰囲気が清潔感があり気持ちよく入浴することができます。注意点としては洗い場のシャンプー・リンスが数カ所にしか置いてなく持参推奨ということです。湯通しを終えたらさっそくサウナへ。

昔ながらのストロング高温サウナ

テレビつきで遠赤外線のヒーターを使ったタイプ。割と最近にリフォームしたのか意外とキレイです。そして結構熱いです。町中の銭湯ということで割とガチ目の入れ墨をしているかたがチラホラいますが、気にしなければ問題ありませんのでテレビを見ながらしっかり蒸し上がります。

ぬるめだが広くてずっと入れる水風呂

この水風呂がなかなか良いです。温度は20度くらいのぬるめで水風呂初心者にもオススメですが、3人はゆったり入れるくらいに広めでバイブラも出ているので、足を伸ばして全身ゆったりずっと入っていたい心地よい水風呂です。サウナから水風呂そして外気浴への導線が近いのもよいです。

露天風呂スペースでの外気浴

ここには「露天風呂」スペースがあります。といっても屋根があり室内なのですが、換気がよくされていて外気をしっかり取り込んでいるスペースと言った感じです。ここにととのい椅子、ベンチがあるのでしっかり休憩することができます。

そしてこの「露天風呂」がぬるめで広々していて気持ち良いです。サウナを一通り終えたあとの〆にこの風呂でゆっくりしたり、内湯の熱い方と水風呂とここを行き来するのも良きです。

風呂上がりの休憩スペースにはゆで卵や生ビールなどが頂ける売店もあります。が、個人的にはここでゆっくりするよりも外の居酒屋やラーメン屋などに行きたいところです。

ということで銭湯サウナとしての平均点の高さが光る「紀の国湯」は通勤の帰りなどで寄ることができるような方にはぜひオススメしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました