Notion タスク管理アプリ【初心者/使い方】

ガジェット・IT

ちらほら、名前だけは見かけて気にはなっていたのですが、ふと思い立って使ってみたところ、なるほどこんなすごいアプリがあったのかと感動しました。ここ最近触れたアプリ・サービスの中でダントツにすごいと思ったので、この凄さを知らない方に紹介したいと思います。

できることが多すぎて一言で説明するのは難しいアプリなのですが乱暴に言うと「メモアプリ」の一種です。が、今までのメモアプリと異なるポイントは2つあって

データベースが作れる

まずはこれです。自分が記録したい様々な情報をデータベースという仕組みで記録します。このデータベースの型、それ自体を自由に作ることができます。
データベースというのは表の形になっていて、記録したい項目とそれについての様々な属性(プロパティ)をセットにして記録します。
これをすると何ができるかというと例えばこんなことができます。

  • ページの表示を様々な見た目にカスタマイズしたり、切り替えたりできる。
  • 詳細のページを作ったり一覧のページを作ったり、他のページにも表示できる。
  • 分類する情報を増やしたり並び替えたりできる。

要は自分の好きな見た目にカスタマイズしていろんな表示をすることができます。表示を色々切り替えられるアプリは他にもたくさんありますが、その項目や見え方をここまで自由にカスタマイズできるアプリは他に知りません。

ディレクトリ(フォルダ構造)を作れる

もう一つはこれです。ページの下にページ、更にその下にページと言う形で入れ子構造に作っていくことができます。これはパソコンのファイル機能のようなものですが、ウェブサイトのようなものを作れるということになります。フォルダ構造的な機能をもつアプリ他にもありますが、ここまで階層を自由自在に作れるのもまた見たことがありません。

以上の2点の特徴を理解して少し弄ってみると、今までのメモアプリでは実現できなかったような自分用の最強のメモが作れることがわかりました。私が今どうゆう使い方をしているかというと、

マイレシピリスト

自分の料理のレパートリーを記録します。リストはギャラリービューという方式で撮影した写真をサムネイルにして記録します。材料で絞り込めるように「鶏肉」などのタグを付けます。YouTubeなどの情報がある場合はそれも貼り付ければ詳細ページに動画を埋め込めます。評価を★5つで書いておけば献立を検討する際に役立ちますし、自分の料理実績まとめとして振り返るのも楽しいです。

ブログのアイデア・下書き

このブログに書くときいきなりWPのエントリーから下書きしてもいいのですが、ちょっとしたアイデアをメモしてそこから何をブログに書くか検討することが多いです。その際今まではGoogle Keepにまとめていたのですが、notionのほうがブログネタを分類する様々な情報を付加することができます。といっても詳しくはWordPressにまとめていくのでここではササッとかけて一覧性が高いことを重視します。

エンタメリスト

今はエンタメの消費が忙しい。ゲーム、映画、アニメ、その他、どれを消費したか、消費したいか、いつ何をやったか、これらをジャンルを横断して記録したいと思いました。あらゆるジャンルを横断して記録できる柔軟性と更に凝れば種別ごとの詳細ページのテンプレートを作ることさえできます。そしてこの表示には種類があって

情報に日付をもたせればカレンダー表示に配置することもできます。あとから振り返って、あの頃あんなことにハマってたなーとか、未来の発売日などを記録すればここまでに積んでるあれを消化しないとなどの計画も立てやすくなります。
今この手のリストってVODのアカウントの中にあるウォッチリストだったり、Amazonのウィッシュリストだったりそれぞれのサービスで使うために点在していますが、これをひとつの場所に集約するのは日記としての価値が生まれると思いました。

キャンプ情報まとめ

キャンプ用に作ったのは今まで自分が行ったキャンプ場をGoogle Mapsにプロットしたものを貼り付けたり、食材リスト、持ち物リスト、これには忘れ物がつきものなので、チェックボックスで確認できるようにしました。

他にもサウナ施設の、水風呂、サウナ、価格情報をまとめたものや、家族旅行の計画表など思いつくものは色々あります。

まだまだ使い始めたばかりなのでもう少しまとまったら個々の使い方を紹介したいと思います。
できることがものすごく多いツールですが、ポイントは自分のできる範囲からシンプルに使っていくことかと思います。ただメモを取るだけでも使いやすいツールなのでそこから始めてみて徐々にカスタマイズしていくのが良いかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました