ゴジラ・ザ・ライド/ウルトラマン・ザ・ライドは一度体験すべき(西武園ゆうえんち)

キャンプ・レジャー

「ゴジラー1.0」のヒットにより、山崎貴のゴジラすごいぞという評判になってきていると思いますが、それよりも前に山崎貴ゴジラの凄みを体験したのがこちらの「ゴジラ・ザ・ライド」です。これをまだ体験したことがない方、一度は体験してみることをオススメします。場所は西武園ゆうえんちです。

数年前に、昭和の町並みをコンセプトに新エリアがオープンして話題となりました。このエリアの一角に映画館の体裁でそれが建っています。
最初はゴジラだけでしたが最近はウルトラマンとの2本立てになっています。

どちらかというと絶叫マシン

いわゆる画面を写しながら席が動くタイプのやつで、私がこの手をの初めて体験したのはディズニーランドのスターツアーズでしたが、あの系譜にあるものです。が、思ってたのの3倍くらい進化していて、どんでもなく激しい臨場感になっています。

まず画面がとんでもなくでかい。そして足が宙ぶらりん状態になって宙に浮いている感覚。そして最近は映画館でも4DXというのがあって、水しぶきとか振動とか味わえる映画がありますが、あれが5倍くらい激しくなっている感じです。

ゴジラ-1.0が眼前に現れるゴジラの臨場感が強調されていましたが、ザ・ライドの方はそんなもんじゃないです。文字通り「乗り」ますから。キングギドラも出てきますので子供に予習をさせるならハリウッド版ゴジラの「キング・オブ・ザ・モンスターズ」を見ておくと盛り上がると思います。

油断した大人も絶叫、子供は衝撃すぎて言葉を失うレベルです。
ゴジラとウルトラマン両方体験しましたがどちらも面白く思い入れの強い方を見て頂ければよいと思いますが、個人的にはゴジラがオススメかな。

時間でゴジラ/ウルトラマンがスイッチするので注意

ここで注意点ですが、ゴジラとウルトラマン両方やっているように見えますが、上映館は1スクリーンのみで、一日のうち時間帯で切り替わるシステムとなっています。

夕陽館上映スケジュール

目当ての方が決まっている場合、上記の上映スケジュールを必ず確認しましょう。子供がゴジラを楽しみにしていたのに知らないウルトラマンを見ることになった、あるいはその逆となりますと微妙な思い出になってしまいますので。見たら見たで楽しめますけどね。

料金・WEBチケット
基本は一日券で購入で乗り放題です。待ち時間ですが、夏休みに行って時間帯にもよりますが数十分程度といったところ。激並びということはないので、余力があったら連チャンで乗るのもありかも。

昭和エモを楽しむ

そして昭和のエモい町並みを楽しむというところで、そんなに広いわけではないですが、作り込みがしっかりされているのとキャストの方たちがいろんな寸劇とかパフォーマンスをしてくれたりして盛り上げてくれるのが楽しいです。写真の撮りがいがあります。が、

問題のシステム「西武圓」

ちょっと問題だなと思うのが、「西武圓」というシステムで、これは昭和エリアでのみ使える通貨のようなものです。
お団子が10圓みたいに書いて売ってて安いなと思ったら、西武圓は日本円で何百円で購入しないといけないということなので実際は結構な値段がします。
また購入した圓は使い切らないといけないのでちょうど使い切らないと買い物もしづらいというところがあり、このシステムはどうにかしてくれないかなと思います。

ついでにプールを楽しむ

プールサイドで食うラーメンはうまい

夏のシーズンにはぜひプールにも行きたいところです。人もたくさん賑わっていて、これだけでも楽しめます。プールとライドの2本立てで大満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました