maharada.netリニューアル再始動

ガジェット・IT

当ブログ、YouTubeを始めたり、キャンプにハマったりしているうちに完全に放置していたのですが、放置しているうちにMTが荒れ果てた状態になり、このまま捨ててしまうのはもったいないと思い再始動させることにしました。

MTからWordPressにお引越し

かれこれ15年以上使ってきたMTについにお別れをしました。
移行は大変だろうと思っていたのですが、やってみたらWPのインストールからMTの記事のインポートまでものの1時間程度で終わってしまい拍子抜けしました。SSL化もしてなかったのでこれを機に設定してこれも秒で完了。
使ってみて感動したのが動的なページ生成。MTで更新するたびに静的なHTMLを書き出す仕様はこれはこれで良い面もあるのですが、やはり更新のスピード感が段違い。MTの方はこの仕様のお陰で、ぶっこわれてもHTMLがきれいにそのまま残っているのできれいにバックアップできているのですがw

あたらしいデザインテーマの適用

一応自前で作ったHTMLデザインでしたが、作り的にイケてない部分、古い部分はかなりあったので、今回WordPressの最新テーマにきれいさっぱり変更しました。管理画面の設定ベースで自由にカスタマイズができることに感動。OGPの設定などもしっかり対応してきれいになりました。

WPの管理画面が昔のMTと比べて進化しまくっていてまだ使いこなせてませんが、弄りまくって楽しみたいと思います。

AdSenseの設定見直し

広告の設置はこれの収入でサーバー代を賄うという意味で重要なのですが、これも自動で広告がもりもりになる設定を入れてみました。あーよく見るやつ、こうやって設定してたんか。
しかし、個人的に絶対に嫌なのが美容系の気持ち悪い広告とエロ系の際どい広告。これを設定で全部オフにして、自分自身が見て不快にならない広告の塩梅に設定しました。Google AnalyticsもGA4に移行してSitemap.xml作ってSearch Consoleかけて、普段の仕事のようだが仕事と違って好き放題にできて楽しいw

記事カテゴリの見直し

今まで色々増やしてきた記事カテゴリ、もう少しシンプルにまとめたいなと思い、いくつかのカテゴリを統合してまとめました。
これからは「キャンプカテゴリ」をたくさん書いていこうと思っています(なにせこれ位しか書くネタが無いので)
2年位記事に空白があるので頑張って更新しなければ。

ブログは持ち家のようなもの

自分にとってこのブログについての価値を改めて考えてみると、「持ち家」のようなものだなと感じます。SNSはプラットフォームの上で使っているもので、Twitterが突然Xになったり、サービスが終了するものがあったり様々です。ブログではアメブロとか最近はnoteなどもありますがいずれもプラットフォームに乗っかって使うものです。

一方、MTにせよWPにせよ自分でサーバーを借りてインストールして使うブログというのは、自分ですべて好きなようにコントロールができます。

サーバーの代金を払い続ける限りデザインも広告の出し方もすべて自分で好きなようにできます。ネット上の自宅としてこれからも大事にしていきたいと思います。

ということでこれからもブログ書いていこうと思うのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました