スマートロック 指紋・ICカード・番号での解錠もできるSESAME セサミ5 & セサミタッチPro

ガジェット・IT

以前から欲しいと思っていたスマートロックをブラックフライデーで購入しました。

いくつかあるスマートロック/スマートキーの中でもコスパの高さに定評のあるセサミを購入しました。

こちら基本のロックと外側につける拡張機能のセット。

こちらが本体。まずは肝心のセットアップ。

アプリをスマホに入れて、ペアリングをしようと思ったら全く認識してくれない・・・と思ったらアプリが古いバージョンのものだったようです。このあたりのセットアップは説明書を見ても若干分かりづらいですが正しいアプリを入れてからはスムーズに行きました。

接続・・・しようにもサイズが合わない・・・。と思っても焦らず、高さが足りない場合は下駄を履かせるアタッチメントが付いています。

こんな具合に設置完了。サムターンの部分の厚さや高さなどもネジで何段階かに調節ができます。商品説明を見た感じたいていの鍵には対応できるらしい(できないものは問い合わせればどうにかしてくれるらしい)ということです。

拡張機能の「セサミタッチPro」

今回はこちらの拡張モジュールもセット。これによって

  • 暗証番号
  • 指紋
  • ICカード

での解錠ができるようになり大幅にパワーアップします。

アプリでアップルウォッチを登録。

そして外に取り付け。これはBluetoothで接続できる圏内にあればいいということなので必ずしもドア自体につけなくても良い。気になるのはこのデバイス自体は外にさらされているので泥棒に取られてしまうリスクがあるということ。部屋に対するセキュリティリスクがあるわけではないですが。これがなくなってしまったら、スマホアプリからの解錠、もしくはリアル鍵での解錠ということになります。

指紋認証についてはAppleのTouch IDのように色んな角度からスリスリして登録するわけではなく、すっと押してピッと登録する感じなので精度には不安があります。暗証番号他と併用してリスクを分散したほうが良さそうです。

暗証番号は少ない桁数から多い桁数まで登録できるのですが、当然ながら簡単すぎるとリスクが高まりますので、7,8桁くらいあったほうがいいかもしれません。もちろん使わないこともできます。

あと気になるのはやはり、これスマートロックの取り付けは3Mのテープなので剥がれることで締め出されるリスク。これがなくなることはないので、鍵は基本的に持ち出す必要があると思います。が、取り出さずに済む生活は快適です。

時間経過でのオートロックを設定することもできるのも便利です。

普段、鍵を持っていないことの多い子供が自力で開けることができるようになるのは大きなメリットです。しばらく使用しての感想はまた上げたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました