ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのサントラは購入しなくてもApple Musicで揃えられる

映画・音楽・エンタメ

2f24d6690d2fc6ff8b98048e68298afe

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーという最高な映画の第2弾が出るというニュースを見て、そういえばあの映画サントラも最高だったけどApple Musicに出てないかな?と思って調べてみたところ、残念ながらiTunes Storeの方にしか無くて買おうか迷っておりました。

しかし曲は全て70-80sの有名な曲ばかりで、すでに私のライブラリにも入っている曲が多く、わざわざ買うほどでも無いなぁと思いつつ、いや待てよ・・・この曲達、個別に探せばApple Musicに落ちてそうじゃね? と思って検索したところ、なんと全曲が個別にApple Musicに存在しているではありませんか。

ということでプレイリストを作るだけでサントラが完成してしまいました。

もちろんApple Musicに定額を払っている人限定のTIPSでありますが、このようなコンピレーション系の映画サントラは近いことが出来るパターンもあるのだなということで。

収録曲

  1. 「フックト・オン・ア・フィーリング(Hooked on a Feeling)」 ブルー・スウェード
  2. 「ゴー・オール・ザ・ウェイ(Go All the Way)」 ラズベリーズ
  3. 「スピリット・イン・ザ・スカイ(Spirit in the Sky)」ノーマン・グリーンバウム
  4. 「月世界の白昼夢(Moonage Daydream)」 デヴィッド・ボウイ
  5. 「愛に狂って(Fooled Around and Fell in Love)」 エルヴィン・ビショップ
  6. 「アイム・ノット・イン・ラヴ(I’m Not in Love)」10cc
  7. 「帰ってほしいの(I Want You Back)」 ジャクソン5
  8. 「カム・アンド・ゲット・ユア・ラヴ(Come and Get Your Love)」レッドボーン
  9. 「チェリー・ボム(Cherry Bomb)」 ザ・ランナウェイズ
  10. 「エスケープ(Escape (The Piña Colada Song))」ルパート・ホルムズ
  11. 「ウー・チャイルド(O-o-h Child)」ファイヴ・ステアステップス
  12. 「エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ(Ain’t No Mountain High Enough)」 マーヴィン・ゲイ & タミー・テレル

個人的にはDavid Bowieの中で一番好きな曲 4. が入っている時点で最高なアルバムなのですが、2.のラズベリーズなども大好きです。1.の「ウガシャカウガシャカ~」はタランティーノのレザボア・ドッグスの印象が深い曲ですね。この手のサンプリング型サントラの先駆けタランティーノさんの方は劇中のダイアログが差し込まれる手法も特徴的ですが、このサントラにはそれがないというのもいいと思います。

あれを真似しているサントラたまにあるのですが、あれが許されるのはタランティーノ脚本の印象的なセリフと、ティム・ロスのブリティッシュな英語や、そしてなによりサミュエル・L・ジャクソンのマザ◯ァカの魅力があるから許される手法なのであって、他の作品が真似すると邪魔以外の何ものでもなかったりしますから。(「キック◯ス」のサントラとか・・・)

ところでこの映画、未見の方にはぜひオススメです。このサントラのラインナップにピンときた方にはもちろん、そうでない人も楽しめます。で、見終わったらこのサントラもプレイリストに入れて聞きましょう。プレイリストだと劇中に出てきた曲順に並び替えて聞くという楽しみもできますね。

ちなみに私の作成したプレイリストはこちら。Apple Musicやってる人ならポチれば一発で取り込めるかも。

しかしこの手のアルバムはサントラとして音量・音圧などを揃えたり、曲によっては曲間を空けたり、逆につめたりといった調整をしていると思うので、ちきんとしたサントラとして楽しみたい方は本来のサントラを聞いたほうがいいかもです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました