The Yellow Monkey ファン投票ベストアルバム 中間発表

news_large_theyellowmonkey_art20130520.JPG
A Picture by Mikio Ariga

The Yellow Monkey結成20週年企画というのが続いていまして、ファン選曲によるベストアルバムが出ることになったんです。

正直ベスト盤はもういいよっていう気が個人的にはしてたのですがしかし、「上位の10数曲がテッド・ジェンセンによる最新デジタル・リマスタリングを施したうえでBlu-Spec CD2に収められる」ということで、音が悪い初期の音源が蘇るのはうれしい・・・
ということで現在の投票順位ですが、

()内は第1回中間発表時の順位
1位 JAM (2)↑
2位 バラ色の日々 (1)↓
3位 SUCK OF LIFE (4)↑
4位 花吹雪 (3)↓
5位 天国旅行 (5)→
6位 SO YOUNG (7)↑
7位 真珠色の革命時代(Pearl Light Of Revolution) (6)↓
8位 楽園 (9)↑
9位 追憶のマーメイド (10)↑
9位 プライマル。 (14)↑
11位 WELCOME TO MY DOGHOUSE (8)↓
12位 SPARK (12) →
13位 太陽が燃えている (11)↓
13位 BURN (16)↑
15位 LOVERS ON BACKSTREET (15)→
16位 悲しきASIAN BOY (13)↓
16位 パール (18)↑
18位 球根 (20)↑
19位 Love Communication (17)↓
20位 聖なる海とサンシャイン (21)↑
21位 Father (25)↑
22位 Four Seasons (19)↓
22位 空の青と本当の気持ち (24)↑
24位 LOVE LOVE SHOW (26)↑
25位 MOONLIGHT DRIVE (22)↓
25位 This is For You (23)↓
27位 NAI (29)↑
27位 ROCK STAR (27) →
28位 BRILLIANT WORLD (28)↓
30位 熱帯夜 (30)→
30位 カナリヤ (30位圏外)↑
当たり前だけどメジャーな曲ばっかり・・・
リマスタリングして化けるような初期の曲はあまりなく・・・
しかも「10数曲収録」なわけでまさか1枚組?となると選ばれるのは正にどメジャーな曲ばかり・・・
むしろシングル以外でベスト作ってくれよーって感じです。
で自分も投票しようと思うんですが、
今から「Chelsea Girl」とか「エデンの夜に」なんかに投票したところで、この順位に影響ないよなーとか思って、AKBで選抜入りできない推しメンを持っている人の気持ちがわかった気がします。
イエモンの曲における指原莉乃ってどれかなー。「見して見して」とかかなー。とか意味のないことを考えてしまいました。
この並びでいうと”Welcome to my Doghouse”が入るのは少し嬉しいかな、けどインディーズの頃の音源じゃなくて再録バージョンを・・・ってそれ再結成!ざんねん!
ところでこの有賀さんの写真、元々は白黒で出ていたものだけど、カラーになった写真が出て驚きました。でもなんか色が不自然なような・・・もしかしてだけど、白黒写真にあとから着色してたり・・・なんてことはないか。
この写真好きです。有賀さん自身のトークライブで語っていたのを聞いたのですが、「別々の写真を並べて1つのまとまりになっているパターンでLet It Beのジャケットのような」と語っておられました。解散してしまったイエローモンキーのベスト盤のジャケにもぴったりな気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました