100均のワイヤーネットを使ってクローゼットの収納を改造

ファッション・雑貨

最近、ファッション関連にブームが起きている我が家ですが、年末年始ということでクローゼットを整理しようと思い、ふと思い立って近所のダイソーでこちらのワイヤーネット&付帯品を購入してきました。

以前、IKEAのペグボードでPCデスク脇を改造しましたが、今回は普段表に見えないクローゼット内ということでコスパ重視で100均で揃えました。ダイソーにもイケアと同じような穴開きボードタイプも売っていたのですが、今回はワイヤータイプにしてみました。

P1330885

改造前のクローゼット。ピン留め式のフックを2つつけただけの側面です。これでも悪くはないのですがここを拡張していきたいと思います。

P1330886

別売の4隅を止めるアタッチメント購入して留めていきます。

P1330887

下方向にも引っ掛けるので留め終わると簡単には外せなくなります。今回は細い釘をハンマーで3本うちつけるタイプ。ネジタイプも売っていますが、跡が目立たないのはおそらくこっち。

P1330888

留めたところに上からカバーを付けます。プラスチックでチープですが今回はコスパ重視。

P1330890

設置完了。壁から若干浮いた状態でつくので色々なものを挟めます。耐荷重はそんなになさそうです。

P1330891

専用の別売のフック。20個くらいごっそり入っています。

P1330892

これも別売のカゴ。形が色々なものがあるのでお好みで。横長のタイプにしました。

P1330893

ここにメガネ、時計、マフラーなどの小物類を置く。

P1330894

このようにネクタイを直接かけることもできます(剣の細い方をかける)

P1330895

こんな具合にしてみた。サングラスを直接引っ掛け、ストールは丸めてカゴの中に。

P1330896

映え重視で色々かけてみましたが、普段使いではスペースを空けておき、写真のようにスーツを取り出す/しまうときや他の服を選ぶときに一時的にハンガーをかけるスペースとして使うのも便利そうです。

P1330902

ドアの裏に貼り付けた鏡はイケアのもの。クローゼットの中のグッズが見渡せるようになるのは便利だし、副以外にも趣味関係のものを並べるなどしてもアガるのでとてもよいですね。

あとはもうちょっと服を断舎離したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました