スプラトゥーン2 俺の愛機デュアルスイーパーがマニューバーに進化

DF9Vy6lUAAAHrXf jpg large

日本の夏、スプラトゥーンの夏。暑いですそして熱いです。

1をずっと遊んでいなかったのでだいぶカンが鈍っておりましたが、徐々に慣れてきました。そして俺の愛機だったデュアルスイーパーがアップデートで追加と聞いて見てみたら、マニューバーの2丁拳銃化だと!?

DFz5MXhU0Acw8rL

そしてマニューバーの特徴である「スライド」の後だけ合体して前作の形になるという厨二感満載のギミックまで追加! アツい!アツいぞ!

サブはポイントセンサーということで若干使いづらいですが、スペシャルはマルチミサイルで使い勝手良好。

実際使ってみると・・・うん、これは変わらずデュアルスイーパーだ。長打力と連打力で相手のブキが届かない距離からジリジリ攻められます。相手のインクエリアにも安全なところから徐々に塗り進められます。

そこに追加されたあらたなスライドというギミック。これは正直まだ使いこなせてない感じなのですが、デュアルスイーパーの使い所として一ついいやり方を見つけました。それは後方にスライドするということ。

スライドが必要になるシチュエーションはたいてい相手の攻撃がこちらに届いている距離にあることが多いです。そんな中攻撃的に前や横にスライドして撹乱するのがマニューバーの格好いいところですが、このブキの場合は逃げの後ろスライドが有効です。そうすれば相手のインクが届かない位置でこちらのインクが当たるという状況を生みやすくなります。しかもスライドしたあとの合体打ちは更に飛距離が伸びる!
このことに気がついてからタイマン時の勝利率がぐっと上がりました。

このゲームは「死なないこと」が最も重要と言っても過言ではありません。攻め込みたい気持ちをおさえてぐっと一歩を引く。とくにこのブキは遠くから牽制するタイプなのでその傾向は強いといえます。

DF9VR1vVYAAgcio

キルが取れる。負けてるけど。

デュアルスイーパーに合わせるギアですが、サブが微妙な感じなのでそこを捨ててメインの強化やスペシャルの強化、いやらしく立ち回るための移動系強化などがよい感じです。

あと私のもう一つの愛用武器はN-ZAP85です。こちらは対照的に近距離でぐっと踏み込むタイプ。また書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました