Splatoon(スプラトゥーン)デュアルスイーパー がしっくりきた


これはMiiverseで投稿した私のプレイ画面です。

スプラトゥーンはブキのバランスがとても良く出来ていて、絶対的な強ブキと言われるものは今のところ出てきていません。そんな中でも比較的、強いと言えるブキはできていて、例えば

  • わかばシューター(広範囲の塗り力とバリアの攻守使い勝手の良さ)
  • スプラローラーコラボ(塗り力と近接時の攻撃力の高さがあるローラーにダイオウイカの無敵感)
  • プロモデラーMG/RG(連射力の高さ)

と色々使ってきてどれも使いやすいのですが、「ガチバトル」が始まってからそう簡単には勝たせてもらえなくなってきて、正にリアルガチの様相を呈してきました。

そんななか最近気に入っているのがこの「デュアルスイーパー」です。 

シューターの一種でこのスイーパーシリーズはケルヒャー的な高圧洗浄機がモチーフのシリーズですが、このモデルはノズルが2個ついていることでSFのブキのような格好良さがありつつ、連射力が強化されています。

チャージャーに迫る飛距離

スイーパー系の大きな特徴は、自由に動き回りながら撃てるシューターでありながらスナイパー系のチャージャーに迫る飛距離が出るということです。ガチバトルでは正面で敵と相対するシーンが増えるのですがその際に相手の攻撃が届かない射程外から一方的に攻撃をすることが出来ます。相手に当たらなくても落ちたインクは自分たちの陣地になります。
「ナワバリバトルでないのだから塗らなくてもいい?」
そんなことはない。このゲームにおいて、「塗りは力」です。塗って自分の陣地にしたところはイカになって敵に見つからないように高速移動が出来ます。逆に言うと敵は塗り替えさない限り、入ってくることは出来ません。塗ってくる敵はこちらから丸見えなので、基本的に自陣の中に入れば圧倒的優位に立てます。そのため、遠くまで塗れることはとても意味があります。

連射力が高い。

当たれば倒しきれます。当たらなくても相手の周囲にインクが飛び散って動きを封じることに繋がります。前述のプロモデラーが強いのも連射力が高いからです。デュアルスイーパーはプロモデラーに近い連射力があり、さらに遠くまで届きます。プロモデラーよりも飛び散らずに指向性が高くもあります。これは一長一短で広い範囲をカバーするかエイムして一点に当てるか。エイムが上手ければ後者のほうが良いかもしれません。

高台の相手を下から撃ち落とせる。

このゲームでは全てのインクに重力がかかるため、高い位置から射出した方がより遠くまでインクが届きます。そのため、高台は優位に立てるのですが、それを黙ってみているわけにも行きません。背後から迫れるならばよいのですが、周りも塗り固められていれば簡単には近づけません。そんな時に正面から突進して下から返り討ちに出来るのがスイーパーの射出力です。シオノメ油田の高台などでは下から高台の奥のほうまで打ち込めるので非常に有効です。

逆に言うと高台で使ったら今度は遠〜くまで届く砲台になります。チャージャーなら遠くまで届くよねという話なのですが、チャージャーにはレーザーサイトによって相手に察知されてしまうというデメリットもありますし、シューターのように身軽に連射はできません。

サブはスプラッシュボム

基本のサブウエポンですが汎用性は高いです。

そしてスペシャルのスーパーサーチ

使用すると敵の位置がわかるようになるスペシャルウェポン。初めて使った頃はトルネードのような派手なウェポンに比べて使えないかな?と思っていましたがそんなことはなかった。ガチマッチでは人は集まってくるからあまりいらないかも?と思ってましたが、使う毎にこれとても使えるということが分かってきました。

インクに潜む敵が丸見えになるので潜んでいるイカを炙り出せます。また、マップが頭に入ってくると、「あ、こいつ左のルートから回り込もうとしているな」とか分かってきてインクの中に隠れて迎え撃ったりできます。逆に、敵インクの中に敵がいないことがわかれば、安心して進んで塗りまくれます。さらにこの効果はメンバー全員に共有されるので皆が活用すれば効果は4倍になります。トルネードは有効なウェポンですが、落ちてくるのを待ち構えられていた場合は、すぐに塗り替えされて終わってしまいます。このスペシャルは一定時間続くので牽制力も上がるように思います。

これにイカニンジャを組み合わせる。

ここからはこのブキに限った話ではないのですが、「イカニンジャ」はとても有効なスキルですね。インクの中を気が付かれずに泳げるようにあるので、アサシンというかプレデターというか、隠密行動ができるようになります。

これでガチマッチでそこそこ勝てるようになってきました。が、そんなに簡単ではない。B-とC+の間をウロウロしています。死なないことがまず一番大事。
だけどそう簡単にはイカないんだよねぇ。

ZlCfzTcJEVUks6jonD

こいつもスーパーセンサーありで長距離ではある。連射力がちょっとね。その分高威力なんだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました