じゃがいも×キャベツ×塩昆布 の炒めもの が激旨

P1150108

妻が本に載ってたのを見て作ってくれたのですが、これとてもおいしいです。

見た目通り、じゃがいもとキャベツを炒めて、塩昆布で味付けをしたものなのですが、なんというかこの3つが組み合わさることで、今までにない感覚の美味しさが味わえます。

じゃがいものホクホク感とキャベツのシャキシャキ感、そこに塩昆布の味付けが絡むという、そのまんまなんですけど、単品では味わったことのない三位一体感があります。

ざっくりとレシピ

  1. キャベツをざく切りに
  2. じゃがいもを輪切りにして水で濡らしてラップでつつみレンジで3分加熱
  3. フライパンに油をたっぷりひき、強火でキャベツ、じゃがいもの順に入れる。
  4. 動かさずに加熱して焦げ目をつけてから大きく回し、それをくりかえして焼き目をつける。
  5. 全体がよく焼けたら塩昆布投入。塩・こしょうで味を整え、醤油を回し入れて完成!

この本は料理ブロガーさんのJUNAさんが書かれたものだそうです。

Quality of Life by JUNA|野菜だけで満足な食卓 / JUNA飯本裏話 その1

簡単にできて、メイン料理になる存在感なのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました