課長に教わったまくり方なのですが、「ミラノまくり」というらしいです。この季節、クールビズということでシャツだけで過ごす会社員の方も多いと思いますが、個人的に半袖シャツってあんまり好きじゃないのですよね。
おしゃれな半袖シャツもあるのですが。
そうなると長袖になるのですが、この時期はやっぱり暑いので袖まくりをすることになります。
先日、選挙特番で池上彰さんが小泉進次郎さんの遊説を取材していて
「あの敢えて長袖を着て、まくるのがいいんですよ!」
と言っていたので、たぶん長袖の方がいいんだと思いますw
で、このまくり方は普通のまくり方と何が違うのかというと、カフが上に向かって飛び出しているのが特徴です。そうするとシルエット的にも矢印形にしゅっとした感じになります。
また通常のぐるぐる巻きだと、
こんな感じで普通ですが、少々野暮ったい感じは否めません。
このシャツは細身のため、うまく巻けなかったのですが、もう一巻きするとだいぶ折り重なって太くなります。先ほどのまくりかただとカフの先が外に出ているためあまり折り重ならず、細身の見た目が保たれます。
どうやってまくるのかというと、
まずまくりたい位置まで一気に奥までまくってしまいます。
そして更に、半分にまくる、と。
まくり具合によって色んな見え方になりますのでお試しあれ。
っていうか何回まくるって言ったかな。まくりすぎた感ある。
コメント