ユニクロで最近登場した「ブラッシュドジャージー」シリーズ。ユニクロU2023秋冬のルックブックを見て、こうゆうの欲しかったと思い、ウィメンズのセットアップを購入しました。
購入後のユニクロあるあるなのですが
「モデルのスタイルが良すぎて来てみると思ってたんとちゃう」
という自体にはなったもののw 概ね満足はできました。
そもそもウィメンズなので肩幅から違うわけですが。
が、購入して数ヶ月たって思うところが出てきたので紹介したいと思います。
ジャージー素材なので部屋着感覚の楽さ
ジャージーというくらいなので生地は程よく伸び縮みしてくれるので、部屋で一日中着ていても疲れることはない素材です。流石にこのまま寝るかというと話は別ですが。
それでありながらぱっと見は部屋着感のない風合いが漂っているのが良いです。
起毛感。買ったばかりの頃は高級感が漂う
買いたての頃は程よい起毛感がベルベット、ベロアとは言わないまでも高見えを醸し出してくれていい感じですが、買ってから数ヶ月経ってくると若干毛足がつぶれてごわつき感が出てきました。来年、再来年には厳しくなってきそうな予感です。
ジャケットの方はそんなに日々擦れたりしないので長持ちしそうな気がしますが、パンツの方は椅子に座ったり手で擦ったりなんやらかんやらでダメージが蓄積しやすい分、劣化が早い感じです。
洗濯するとまぁまぁ縮む
最初の洗濯をしてみたところ、しっかりと縮みました。5センチ弱でしょうか。ベルトをぐっと締めて腰を上げた感じになります。ので、購入の際はゆったりめで買ったほうがよいでしょう。
生地のしっかりした厚さによって質感が上がっていますが、その分夏に着ると暑苦しい印象を与えてしまう気がするので、秋冬向きの素材だなと思います。
とはいえ、物価高にありながらユニクロのコスパの高さはそれなりにあるかと思いますので、勝手損はないかなと思います。
コメント