#14【WiiUテラリア日記】初めてのボス戦「クトゥルフのめだま」と対峙

ゲーム

我が家も徐々に大きくなってきた。豆腐をつなぎ合わせた感は否めないが、これから更に拡張していきたい。

ところでテラリアにある一つのマイルストーンとして「ボス戦」がある。そこそこ装備も整ってきたので、最初のボスとなる「クトゥルフのめだま」と戦いたい。

このボスが出現する条件は

  • (条件1) ライフが200以上(ハートの数が10個以上)
  • (条件2) 防御力が10以上
  • (条件3) NPCが3人以上

上記の条件が揃った状態で「夜」に1/3の確率で出現するらしい。

WVW69jwB2p4 2W3Lxc

現れた! ってここお家なんだけど!
やつは壁をすり抜けて突っ込んでくるため、安全地帯などはない。
むしろ開けたところに行かないと自分だけ引っかかってしまう。慌てているうちに死亡。

WVW69jwB UwEn8mnZP

ならばと準備を整えて挑むことにする。足場の建設だ。
縦に足場を連なるように設置すれば、ボスの突進に対して上下に避けることができるようになる。

そしてこちらの攻撃は遠距離攻撃。矢をしこたま用意する。通常の矢とたいまつでクラフトすれば火の矢が作れる。これを200本ほど用意。

この的に備えて砦を築いたり、武器を用意したりする感じ、戦(いくさ)感があって楽しい。本当はこれにマルチプレイで人間の味方を呼びたいところなんだけど、まだお友達がいないのでしかたない。

WVW69jwFzgQWlYwsAL

そして夜が来た。来ない場合もあるのでここでアイテムを用意。地下で入手した「じゃあくなめだま」を使用すれば必ず奴を呼び出すことが出来るらしい。

WVW69jwFz2IiKIzjc7

よし来た! 今度こそ倒す! と思ったら事件が発生。

WVW69jwF0NQSBc9OC

えっもう1体来たww
どうゆうことだ。どうやらアイテムを使って呼び出した後に1/3で現れる通常のボスが別で現れたらしい。アイテムを使う必要無かったやん・・・ベリーハードやん・・・

WVW69jwF0q4xukenRr

2体に対処することはできず、あえなく撃沈・・・

うーむ、ちょっと壁にぶち当たっている感。

コメント

タイトルとURLをコピーしました