#04【WiiUテラリア日記】内でも外でも足場を固めるのが大事

ゲーム

横スクロールのテラリアにおいてキャラクターのジャンプ力には限りがある。そうなると問題になってくるのが上への移動である。

土の中を斜めに掘り進めたり、地面に土を盛ったりすれば徐々に上に進むことは出来るが効率的ではない。そこで使えるのが「足場」だ。この足場は背景壁のあるところか横の壁に設置することができ、文字通り足場に出来る。そして下キーを入力することですり抜けて降りることが出来るので重ねて設置すれば階段的に昇り降りが可能になる。

さっそく家の中に設置し、地下を掘り進めて2階建てにした。

WVW69jtTFFc3D cLy6

深い層へ探検を進めると大きな縦穴が広がっていたり、移動が大変になってくる。そんなときも足場があれば、帰り道を確保しつつ下へ掘り進めることができるのだ。

下に掘り進めればきっとレアな鉱石などが見つかるはず。

WVW69jtZOOIvzSnSAG

冒険の前に鉛を集めて「なまりのブロードソード」を作った。サボテンソードよりもさらに強い。これで奥でモンスターが現れても安心だ。

WVW69jtdKd4q6ibt9n

地下に進むと背景壁のない空間が広がっていたりする。そうゆう時は左右の壁から伸ばすように足場を設置すればOKだ。

WVW69jtdJr8H74AZfe

地下へ進んでいくと空気が変わった。というかBGMが変わった。まだ見ぬモンスターの気配を感じる。そしてよく見たら、緑っぽい鉱石?

WVW69jtdKFkCq4xVmw

エメラルドだ! マイクラでも希少なエメラルド。色々使えるに違いない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました