#09【WiiUマインクラフト日記】ついに金鉱石を発見。そして無限に湧くゾンビの先には・・・

ゲーム

狼も懐いたところで改めて洞窟探検。
こいつは器用に段差もついてきて敵を見つけると勇敢に戦ってくれる。なんて頼れるやつ。

WVW69isArGEZig5jJk

洞窟内でまだ進んでいない道を見つけて進むと、地下深くに溶岩と水が流れこむ広いスペースが出てきた! この洞窟どこまで広がっているのか。マインクラフトは地下に世界が広大に広がっている。すごいのは上下に掘ればどこまでもいけてしまうということだ。(一番地底には壊せない岩盤があるらしい)。自分の家を掘り進めると広大な地底空間が広がっている。そこにはまだ見ぬ、金、ダイヤモンドなどの鉱石が・・・

WVW69isArGEZig5jJk

と、思いを馳せながら進んでいた矢先・・・これは!
金をついに発見! 鉄のツルハシで早速採掘。

お宝をたくさん手に入れるほどに不安になってくるのが、「無事に持ち帰れるか」ということ。マインクラフトではモンスターにやられるとその場にアイテムをすべて落として拠点からやり直すことになってしまう。アイテムが残るのは5分間。それまでにやられた場所に戻って回収しないと無になってしまう。ダークソウルのようにやられた瞬間に強制セーブされないので、 セーブしたところからやり直すこともできる。が、夢中で掘り進めている時ほどセーブを忘れるんだよね・・・そして後ろから音もなく忍び寄るクリーパー。

WVW69isArGEZig5jJk

※画像はイメージです。

よし、とっとと帰ろう。

と思ったら、この近辺やたらゾンビが湧くな・・・どうもあの通路の奥から連続で出てくる・・・

・・・まさか?! と思って奥へ進むと

WVW69isArGEZig5jJk

で、でたー、「スポナーブロック」。

無限にモンスターが湧いてくる異世界の入り口的なブロックである。ひぃいいいい。

落ち着け対象法は以前YouTubeで見た。とにかく塞ぐんだ。

WVW69isArGEZig5jJk

悪霊退散! 湧き出すゾンビを倒しながら四方をブロックで埋め立て、松明をおく。

ここまでやらなくても松明だけで固めてもよいらしい。ふぅ・・・

と、その周囲にチェストがある・・・これはもしや・・・!

WVW69isArGEZig5jJk

お宝きたー!

馬用のサドルと鎧がある!これでマイ馬が持てるぞ。
それにレコード? レコードプレイヤーをまずクラフトしないといけないな。他に火薬やバケツなどをゲット。

とっとと帰ろう。

WVW69isArGEZig5jJk

無事、帰宅。 色々ゲットした、わーい。

WVW69isArGEZig5jJk

金鉱石をさっそくかまどに入れ、金の延べ棒作成! 何に使おうか。たしかコンパスとか作れたはず。わくわく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました