Wii Uのスマブラ始めました

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

Wii U持ってたら買わないわけにはいかないということで。
DL版を購入し早速プレイ。 
とりあえずローカルのソロプレイで一通りのモードをプレイしてみましたが、相変わらず過剰なボリュームなのでw一人でもしばらくは十分楽しめそうです。収集要素がたくさんあるので熱中してしまいますね。

そして肝心の使用キャラ選び

過去シリーズではWii版だけプレイしたことがありますがそこまでガチではなく、これという言うメインキャラが定まっていたわけでは無かったので、どうしようかなと。

自分の中で「本作をプレイしたことのないキャラは使わない」という妙なゲーマープライド的なものが働いており、そうなるとカービィやスターフォックス、ポケモン(ちょっとだけやってる)、パルテナの鏡などが除外されます。ファイアーエムブレムはマルスと覚醒新キャラはOKだがアイクは除外というややこしいルール。

その条件の中でまず使いやすいなと思ったのが、

Screen 1

新キャラのクッパJr。
必殺ワザが使いやすくて適当に暴れたり、遠くからボムを置いたり大砲でちびちびできるっていうことで初心者向けなのかな、と。

と思って使っていたのですが、私の「ストリートファイター」系列の格ゲー心が徐々にわいてきて、「パンチの弱さ」に物足りなくなってきました。
スト4ではフェイロン、まこと、アドンのような、

「飛び道具がなく、近距離で、スピーディに、一撃の爆発力で畳み掛ける系」 のインファイターが好きなんですね。

そのイメージから候補として上がってきたのがFalcon

「ファルコンパーンチ!」でお馴染みのキャプテンファルコン。
こいつは飛び道具なし、歩行が遅いがダッシュが早い、スピードと一撃のパワーを兼ね備える、ファルコンパンチというロマン技がある、ダッシュ掴みが伸びるなどの特徴が私のスト4のメインキャラと性質が似ているのでこいつを使ってみようと思います。 

HNI 0002

ゲーム内の撮影機能で撮った写真。よくわからない写真w もっと寄りたいけどあまり寄れないっぽい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました