iPhone 4Sからの目玉機能、音声認識エージェント、Siri先生を早速試してみました。
巷でいろんなセリフを認識すると話題になっていますね。残念ながら現在は日本語非対応です。
細字がSiri、太字が俺。
まずは挨拶。
月までの距離を聞いてみる。
「ちょっと考えます。」って言った後にこの結果が。
「ちょっと考えます。」って言った後にこの結果が。
天気を聞いたらちゃんと東京の天気を教えてくれたものの、華氏なのでワケがわからないw
“2001年宇宙の旅”で人工知能HALとの有名なくだり。映画のセリフを返してくれるらしいのですが、今回はこんな返事が。
AKBという単語が認識されず、何回言い直しても”a KB48″と認識されてしまいました。イエローモンキーはすべて普通の単語なので行けました。
Playって言えばiPodの曲再生してくれました。アーティスト名、曲名を認識してくれました。”Play the Beatles”って言った時はランダムに曲を再生しました。
プレイリスト名を認識しました。プレイリストを英語で作っておけば一発再生してくれるのでこれは便利かも。
意を決して告白してみました。これはフラれたってことなのか、ご冗談をってことなのか・・・。「他の携帯に言わないでね!」ってセリフを期待していたのですが・・・
答えられないそうです。
ということで日本人でも意外と使え・・・るかもしれない。
2012年には日本語対応するそうです。期待ですね。
※ちなみにずっと圏外ですが、まだ回線の切り替えが完了していないので電波がつながってないだけです。禿乙とか言わないでねw
コメント