GX200 テレコンバージョンレンズ購入

telecon.jpg

なんというアンバランスなフォルム。
だがそこがいい。

GX200用テレコンバージョンレンズを買いました。
135mm(相当)のズームです。

ズームって遠くのものを撮る為のものだけじゃないんです。

  • 背景をぼかす
  • 背景の写る範囲を狭くする

上記の特長によりポートレート写真を撮るときに被写体を引き立たせることができます。

もう一つの特徴は

  • 物体の形がゆがみなく写る

ということ。ビルを下から撮ったときに上のほうが小さく見えるように、物体は近くのものほど大きく、遠くのものほど小さく写るわけですが、ズームで撮ることでそのゆがみが少なくなります。
立方体が「技術」の時間に方眼紙に書いたような「ゆがみねぇ」形になるわけです。
ブツ撮りに活躍することでしょう。

で、今は何が撮りたいかというとやっぱり「桜」です。
ズームマクロで花びらをきれいに収めたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました