「ちいかわ」という近年最高のアニメ作品

映画・音楽・エンタメ

これを言うと若干意外に思われることが多いのですが、私は昔からアニメ全般そんなに詳しくない方で、作品もそんなにたくさん見ていないし、世の中で話題になる前から作品をキャッチするようなこともない方です。

が、最近は以前よりもアニメを見ることが身近になってきたというか、世の中的にアニメというもののエンタメ業界におけるメジャー度が上がってきているように思います。詳しい人でなくても年に数本のアニメタイトルをシーズン通してみるのは普通だよねくらいの。

そんな中、個人的に今年最後に一番の衝撃を受けてしまったのが「ちいかわ」です。この存在自体はちらほらと目にすることはあったものの、ふつうのかわいいゆるキャラくらいに思っていました。

が、そんなものでは全くありませんでした。話題になったのは2022年のようなので1年くらい遅れてハマったわけですが、まだ見たことがないという方いましたらぜひAmazonプライム等でアニメを見ていただきたいです。

めちゃくちゃかわいい

まずは登場するキャラクターが皆かわいいということなのですが、ただかわいい見た目のこの手のキャラなんて五万といるわけで、その中でもかわいいと感じてしまう理由はそのキャラクター性にあると思います。

ちいかわたちの奇妙な日常と思いがけない感情が揺さぶられる

ぱっと見はただのかわいい動物たちの世界に見えて、かなりシュールな世界観です。ちいかわたちはモンハンのように謎の生物を討伐して鎧さんから報酬をもらうことで生活していたり、彼らがそもそも生き物なのかもよくわからない描写があったり。

ラッキーマンボウの衝撃

ひだりがちいかわ、右がハチワレ

これは序盤に出てくるエピソードなのでぜひそれを見てほしいのですが、とてつもなくシュールなことが予想もつかない角度から起きて、それに対するちいかわたちのリアクション、とくにハチワレのいうセリフが予想外で「そんなリアクションありかよ」と愕然としてしまうというか、深く考えさせられたり、泣けてしまうこともあるようなないような、独特な世界観が癖になります。

何が起こるのかまったく予想がつかない

高品質なアニメ作品がたくさんひしめいている昨今、そうはいってもストーリーには想像の範疇を超えてこないところがあったりして、見ていくうちに興味を失ってしまう作品もチラホラある中、ちいかわで起こる展開は1秒たりとも予想がつきません。1話二分くらいの超ショートストーリー(連続回あり)ですが、次に何が起こるのか、ハチワレが何を言うのか、どんなキャラが出てくるのか全く想像がつかないワクワク感と、キャラクターの癒やし、結末の余韻、もしくは何もなく終わって唖然とさせられたり、気がつくと夢中で次の話を再生して、現在100話まで来ました。

ハチワレのセリフ、大人には真似のできないニュアンス

ちいかわの声優は女の子、ハチワレの声優は男の子が演じているそうで、とくにハチワレのセリフそれ自体の絶妙さもありますが、男の子のボイスがプロの声優では真似できないような絶妙な味を出しているように思います。

めざましテレビで放送中

現在、火・金の7時40分ごろにめざましテレビ内で放送しています。我が家はずっと日本テレビZIP派だったのですが、この曜日だけはめざましテレビを見るようになりました。LINEスタンプも買い、Xもフォローしました。

ちいかわがまずかわいくて、ハチワレのしゃべりもいちいちかわいいのですが、うさぎのハイテンションっぷりにも癖になります。妻もお気に入りです。

先に目が離せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました