うちの村には村人が2人しかいない。いや、正確には昔はいたらしい。
なぜいなくなってしまったかというと私がこの村を見つけたときに、しばらく近くに拠点を作って活動していたせいで、ゾンビが湧いて村を襲い村人が何人かやられてしまったのだ。
しかし復活の方法がある。
やられた村人は「村人ゾンビ」と化し、時々現れる。見た目はゾンビなのだが顔が他のゾンビと違って村人らしい顔をしているのでひと目で分かる。
そいつを殺さないように捕まえてあるアイテムを与えると人間に戻すことができるらしい。
捕まえるためには日の当たらない場所に隔離するする必要がある。↑の写真のようにトラップドアを使い落とし穴を作った。下には地下室を用意している。そこに閉じ込めて治療をするのである。
夜になり、周辺を暗くしてゾンビが現れるのを待つ。
でた!この人間っぽい顔をしているのが村人ゾンビだ。
しかし夜が明けてきてしまい、太陽があたってゾンビが燃え出してしまった! まずい、急いで先ほどのトラップドアに運んで・・・
あ・・・落下のダメージとともにお肉に・・・日差しでダメージを受けすぎてしまったようだ。
気を取り直して再チャレンジ。今度こそ・・・
捕まえた! これであとはじっくり治療だ。
と、その前に。先ほどのトラップドアを塞いでおいたほうがよい。隙間から日が差して下にいるゾンビが焼けてしまう可能性があるからである。
さて、じっくり治療だ。治療には「スプラッシュ弱化のポーション」と「金のリンゴ」が要る。<レシピ>
ポーションを作るには醸造台、醸造台を作るにはブレイズロッド、ブレイズロッドはネザーにいるブレイズからとるので、村人ゾンビの治療をするにはネザーに行っておく必要がある。
そのアイテムを投げつけたところ「ジャキーン!」というでかい音がして治療に成功したようだ。しかしなかなか元の村人の姿にはもどらない。
ゾンビの治療を早めるには周囲に鉄格子とベッドがあるとよいらしい。ゾンビ治療の雰囲気が出そうなので設置していると・・・
戻ったあああああああああ!!この人はお肉屋さんだったらしい。
感動に浸っていると村人も様子を見に来た。
「ジョニー? ジョニーなの?」
どうやら感動の再会をしているようだ。この人はジョニーという名前にしよう。
肉屋のジョニーは早速お家に帰っていった。
この調子で村人をどんどん増やしていきたい。
コメント