【スプラトゥーン】N-ZAPの移動速度UPで真のイカニンジャに

211111

N-ZAP新時代到来!

スプラトゥーンのバランス調整アップデートで私の愛用するN-ZAPシリーズの「発射中の歩行速度がこれまでと比べて11%速く」なりました。このブキは歩行速度が早めなのが特徴だったのですがその長所がさらに際立った形です。

使ってみると確実に実感する速度でした。これはいいぞ。

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.2.0)の詳細内容

歩行速度が上がると何がよいかというと、

  • 横歩きで敵の弾をかわしやすい
  • 回り込みやすい
  • 逃げやすい
  • 奇襲しやすい
  • 広い範囲を塗りやすい
  • やられてから前線に復帰するまでの時間短縮

という感じで対人にも塗りにもメリットが多いです。

ギアで強化出来る歩行速度には「ヒト歩行速度」と「イカダッシュ速度」の2種類がありますが、特にヒト歩行速度の方は交戦時の「攻め」に効果が高く、イカダッシュは潜伏して逃げたりするときの「守り」に効果的な印象。

両方を強化してみると「これが真のイカニンジャなんじゃないか?」という縦横無尽さが生まれます。従来のイカニンジャは逆に速度が下がってしまいますからね。

攻撃力も上げるタイプ

CTStJX7UYAE7ywn

暗視ゴーグルにブーツというミリタリー的な格好に攻撃力アップの重ね着Tをあわせました。N-ZAPは攻撃力アップの恩恵を受けやすいブキなので。

安全シューズで突っ込んでも安心

Tumblr nxjxfoyvXl1qznv7io1 1280

突っ込むと敵インクにまみれるリスクが高まるので安全シューズも有効に思います。ということで電撃サイバーなコーディネート。

デュアルスイーパーも強くなった

そして私のもう一つの愛用武器デュアルスイーパーも「発射中の歩行速度をこれまでと比べて約20%速く」なりました。こちらも速度を伸ばしつつ少し変更。

NewImage

個人的にこのブキはインクが足りなくなりがちなので、イカダッシュ速度UPを捨ててインク効率UP(メイン)に変更してみました。N-ZAPのように電光石火な立ち回りではないので。

ボム飛距離アップ付き

が、イカダッシュで逃げまくるデュアルスイーパーもなかなか良かったです。そしてデュアルにはボム飛距離アップがよいという話を聞いたので別パターン

Tumblr nxju71p4oh1qznv7io1 1280

ボム飛距離アップはメインと合わせて遠距離で敵を揺さぶれるので確かに効果的です。スピードUPはどちらをつけるか悩ましいですが見た目の好みでこのようにしてみました。
見た目も考えると難しい。けど楽しい。 

今回は私の愛用武器が強くなって嬉しいアップデートでした。
今まで不遇の武器を使って頑張っていたんだきっとそうだ。

ナワバリでは主にN-ZAP赤、ガチホコではN-ZAP白、ガチエリアではデュアルスイーパーという感じでルールとステージによって使い分けています。

やっぱり楽しいなぁスプラトゥーンは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました