自然薯の食べ方「とろろご飯」の作り方

P1130447

これ切った後ですが、まるまる1本の見事な自然薯を頂きました。
自然薯なんて家で食べたことないのでどうやって食べるのかな?とググったところ、やっぱりとろろご飯だよねということで、摺りおろしてみました。 

P1130448

まず表面に生えている髭根をコンロで焼き落とします。軽く炙るとヒゲっぽいところだけ簡単に燃えてくれます。

P1130461

そうしたら周りをたわしで洗います。
ここでポイント。自然薯の皮には風味があるそうなので、落とし過ぎないこと。皮は他の山芋と比べて薄く、簡単にとれるので優しく扱いましょう。見た目を白く綺麗にしたい場合は皮を取りましょう。 

P1130473

おろし金でおろした状態。塊感ある硬さです。これだと硬すぎるので出汁で伸ばします。タイミングよく妻がペットボトル1本分くらいたくさん出汁をとってストックしていました。

P1130477

徐々に伸びてきた。

P1130481

こんなもんかな。もっとサラサラに伸ばしていいみたいですがお好みで。

P1130483

出汁に醤油を入れなかったのでご飯に乘せた後にかけました。

頂きます。

うむ・・・山芋だ。しかししっかりとした強い味わい。うまい。

とろろ大好き人間なのでうれしいです。

摺らずに普通に短冊状に切ってわさび醤油につけて食べたり、揚げても美味しいだろうし、他の食べ方もしてみたいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました