ビール派⇒ハイボール派へ移行完了

hiball.jpg
ネタフルの中の人の影響で飲み始めたハイボールですが、最近はすっかりハイボール派になってしまいました。

以前はずっとビール派で、ビールさえあればいいくらいのビール派でしたが(焼酎のロックも好きですが)、とにかくビール、それもエビスとかギネスとか濃ければ濃いほどいいという感じだったんですけどね。

ハイボールのさわやかさに慣れるとビールは後味が残るというか、時に料理を邪魔することがあるということに気がつきました。一杯目からハイボール。間違いない。

最近はハイボールを飲める店が増えてきていて、上の写真は「九州じゃんがらラーメン」で飲んだハイボールです。
これが炭酸がすごく強くて(口を近づけるとはじけた炭酸がつく感じ)おいしかった。
炭酸の強さはハイボールの重要な要素です。
作るときは炭酸を入れてからくれぐれもかき混ぜすぎないように。

グラス、ウイスキーは冷凍庫へ入れておくこと。
後はお好みの配分で(薄めがおすすめ)。

夏こそハイボール。角また買ってこなきゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました