悲劇は突然に起こります。
いつも通りPS3を起動しようとしたら、中で「カチッ」というような音がした後、ランプが黄色に点滅し、その後電源OFF(赤点滅)になってしまい、起動しなくなってしまいました。
ググってみるとこの症状は通称YLOD(Yellow Light Of Death)と言うらしく、広く起こる症状のようです。
初期型PS3で多く発生するようですがうちのは2代目。
原因としてはハンダクラック(過度な熱の上昇を繰り返すことでチップの周りのハンダが割れて電気が通らなくなる)とのこと。
で、うちの場合、数日前前までは何回かポチポチおしていると起動するのでまだ行けるかと思っていたのですが、ついに何度押しても起動しなくなりました・・・。
PS4買うか?と思ったけどPS4にはPS3互換が無く、これからまだまだ遊びたいソフトが出る見込みのPS3を捨てるのはキツイ・・・ということで泣く泣くPS3を買い換えることにしました。
ヨドバシ.com – SCE ソニー・コンピュータエンタテインメント プレイステーション3 HDD250GB チャコールブラック [CECH-4200B]【無料配達】
さて買い替えはするものの、問題は今のPS3に入っているデータです。
HDDを新しいPS3に差し替えればいいんじゃね? と思うところですが、そうはいかないのがプレステです。
バックアップユーティリティでデータを取り出して移すか
データ移行ユーティリティでプレステ同士を繋いでデータをLANケーブルで移すか
ということになるようなのですが、いずれにせよ今のPS3を起動させないことには始まらない・・・
どうしたものか。ググると「ドライヤーを使えば起動できる」という情報が。
はたして・・・解決編↓
コメント