任天堂期待の新作はイカのゲーム[Splatoon]

E3の発表において誰も想像していなかったような新しいタイプのゲームが発表されました。一言では説明しづらいので↑の動画を見ていただきたいのですが、任天堂が出したFPS/TPSの一つの答えという事になるのだろうと思います。

  • 弾丸の代わりにインクを撃って地面を塗りつぶし陣取りをする4on4のオンラインゲーム
  • キャラクターはイカに変身しインクの中を泳いで高速移動できる

という珍妙な設定のゲームです。なぜイカなのかというとこのインクの中を高速移動という機能を体現する形だったということで任天堂らしい発想です。

  • 敵のインクは通行の妨げになるため、インクは攻めと守りの要素がある
  • インクの中には隠れて潜んだりというステルス要素もある

という戦略性の高そうな要素に加え、ゲームパッドならではの要素として

  • ゲームパッドの地図で陣取りの戦況が表示され、仲間プレイヤーのアイコンとタッチすると瞬時に飛行して駆けつけることが出来る

らしいです。この指し示したところに瞬時に移動というのはタッチディスプレイならではの遊びです。 

色々斬新すぎてプレイ感覚が想像つかない所ありますが、今までにないワクワク感を覚えます。

また従来の戦争系のFPS/TPSは子供に見せられないところがありましたが、このゲームならインクを塗り合うだけなので問題無い。その辺り任天堂らしくてさすがだなと思います。

早く遊びたいぞこれは。WiiU面白くなってきました。

Hero

コメント

タイトルとURLをコピーしました