面白そうな製品の噂が出ていました。
[画像あり]ソニー、スマホにマウントするセンサー内蔵カール ツァイスレンズを発売へ〜iPhoneにも対応 | Touch Lab – タッチ ラボ
- スマートフォンの背面に取り付けて使用
- レンズ・イメージセンサー・(micro?)SDカードスロットを内蔵
- Wi-FiまたはNFCで接続
- スマホの画面をファインダーとして使用
ほほー。
ファインダーや操作、プレビューなどをすべてスマホで行うカメラということですね。これはアリだな。
スマホ時代、カメラの価値って何だろうと考えると、
「スマホには無い画質」
ということになるかと思います。
それにはまずレンズ次にセンサーということになります。
となるとやはり一眼レフのようなガチカメラが候補に上がるわけですが、そこまでガチじゃなくてもいいという人たちの選択肢としてミラーレス系があります。でも持ち歩くにはそれなりにかさばるんですよね。それがこの形なら実質、レンズ部分だけの体積で持ち歩くことができます。
そして!個人的に最も重要視している機能は「シェア機能」です。
カメラ本体にWi-Fiを内蔵したり、SDカードにWi-Fiを内蔵するなどしてスマホに繋ぎ、その場でシェアしたいのです。
それもこの形式なら撮る時からスマホにつながっているわけですから、シェアするのは一番楽そうです。
しかも色んなスマホ(iOSも)繋げられるわけですから、これはスマホの買い替えをしても使い続けられそうです。家族や友人で貸し借りもしやすそうですし。
さらにレンズはカールツァイス!
ソニーNEXシリーズにおいてカールツァイスのレンズは「最強」の呼声も高いハイクオリティなレンズとして知られています。
これは・・・売れそうな気がするぞ・・・
GH3をメイン機として使っている私もサブ機として欲しい気がするぞ・・・
コメント