常々「Macのマルチタッチジェスチャはいいぞ」ということを聞いていて、iPhoneはもちろん、iPadでも3本指、4本指を使ったジェスチャを使い始めると手放せなくなっていて、きっとMacのジェスチャもいいのだろうなと思っていました。
で、MacのジェスチャといえばMacBookではもちろんトラックパッド。
一昔前までノートPCのトラックパッドといえば、マウスが無いときに仕方なく使うような代物だった気がしますが、最近のマカー達を観察していると、「もうマウスいらないわ」くらいの勢いでトラックパッドを使い込んでいるのでiMacでもトラックパッド使ってみたいなぁという思いがありました。
また、同じくマルチジェスチャーの使えるMagic Mouseを店頭などで触ってみたのですが、なんだか平たくて持ちづらいなぁというのと、マウスの表面をスリスリするのはやり辛いなぁという印象がありました。(慣れてくれば変わるのでしょうけど)
ということでオーダー時にマウスとトラックパッドを選択できたので、マウスはWin用を使えばいいやということでMagic Trackpadにしてみました。
シンプルで美しいアルミボディに表面はガラス製で、iPhoneを使ってればおなじみの触り心地(心なしかよりすべすべか)。接続はBluetoothで買ったときからペアリングされていて電源を入れるだけで繋がった。
まず個人的にイイのは「でかい!」こと。
男性の手でも4本指のジェスチャとかやりやすいです。
デフォルトでできるジェスチャーはこちら。
アプリケーションの呼び出しとか開いてるアプリが一覧で表示できてデスクトップの切り替えもできるMisionControlとかスムーズでとても便利なのですが、一つだけ不便に感じていることがありました。それは「ウェブブラウザのジェスチャ」
自分はWindowsではFirefoxやChromeで右クリックのマウスジェスチャを使用していて、Macでも戻るコマンドなどのジェスチャは対応しているのですが、困ったことに「タブを閉じる」と「タブを開く」のジェスチャがありません。ジェスチャで次々に新しいタブを開いたり閉じたりしながらブラウズするスタイルに馴染んでいたので、これはやりたいなーと思っていたところ、ジェスチャ機能を拡張するアプリケーションがありました。
BetterTouchToolというアプリケーションを入れて、3本指の下スワイプにCommand+W(タブを閉じる)、3本指の上スワイプにCommand+T(新しいタブを開く)と登録することで実現できました。
これは・・・便利!!
他にも四隅をクリックでアプリケーション起動(Finderを立ち上げたりとか)も出来たりしてすごく便利そうなので徐々にカスタマイズしていきたいと思います。
もうマウスいらないわ。
コメント