【端午の節句】兜・陣羽織 & お食い初め

zekk01.jpg

息子の初節句ということで、妻のご両親から素敵な兜を頂きました。


zekk02.jpg

zekk03.jpg
♪顔が命の吉徳大光(但し顔はない)
上杉謙信公です。かっこいいです。
そしてオマケ(?)に子供用の陣羽織が付いていたので着せてみたところ、
zekk10.jpg
あら素敵w
子供に着せるとイキフンが良くテンション上がるのでこれからやる方は是非もんです。

そして出生100日で行う「お食い初め
“子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」。この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。”

両家の親を招き子供の初めてのお食事を振る舞うということで嫁がかつて無い気合をもってお食事を作りました。美味しかったですGJGJ。

zekk04.jpg

お品書き
赤飯、鯛、お吸い物、筑前煮、なます、刺身、柏餅、小石(丈夫な歯が生えるように)

zekk05.jpgzekk06.jpg

zekk07.jpgzekk09.jpg

zekk08.jpgよく「肉じゃがが得意な女性がいい」なんていう人いますが、肉じゃがよりも筑前煮を強く推奨したいところです。手もかかると思いますけども・・・

zekk11.jpg
あたしは何か祝ってくれにゃいの・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました