ブログのカテゴリ・タグ周りを整理

いろんな人のブログを見ていて、またこのブログのジャンル的傾向を見ているうちに、今までのカテゴリ分類方法では破綻しつつあったので、分け方を変えました。

Before

  • 大カテゴリー(制作,ファッション,グルメ 等)
  • 小カテゴリー(Movable Type,腕時計,ラーメン 等)
  • さらに細かいものはタグ(Tumblr,ムスカ大佐,新宿 等)

という分類だったのですが、これだと小カテゴリーとタグの線引きがあいまいで、増えてきたらカテゴリーに昇格みたいな感じだったのですが、すっきりしないので、

After

  • 大カテゴリー(制作,ファッション,グルメ 等)
  • あとはすべてタグにぶち込む

というスタンスに変更しました。
これにより縦に長く表示されていたカテゴリーが大項目だけになり、すっきりシンプルに、
その分、タグクラウドの中はそれはもうカオスな状態になりました。

ですが、このカオスさが当ブログのキャラクターということでいいんじゃないかと。

Movable Typeブライドルレザーつけ麺と私、みたいな的な。

デメリットはタグをクリックしたときに表示されるページは動的ページになるため、表示されるまでに時間がかかるということ。
逆に今まで複数カテゴリーを選択して静的なページを生成していたこちらにとっては楽になったわけですけども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました