今回のドラクエはレベル上げがしんどい。一般的にMMOと言われるタイプのゲームはレベル上げに多くの時間がかかるらしいのですが、ドラクエも例外では無いようで、今までのシリーズに比べると特に後半に行くにつれ、レベル上げにすごく労力(時間)がかかるようになっています。
そうなるといかに効率良くレベルをあげるかということが課題になってきます。
時間あたりの経験値の量、つまり「時給」を多く稼ぐことが重要になってきます。
で、私は僧侶をメインに使っています。
僧侶は回復のエキスパートでパーティに一人は必要な重要な役どころです。
サッカーにおけるゴールキーパーのようなものです。
が、僧侶自身は攻撃が苦手です。よって一人では敵を倒すのが大変です。
今回のドラクエは1人~4人で自由にパーティを組むことができます。
たくさんのパーティで戦えば当然楽に敵を倒すことができるのですが、
一方で1人あたりの得られる経験値が少なくなってしまいます。
なのでレベル上げとなるといかに少ない人数で効率よく敵を倒すかが重要になります。
出来れば一人で素早く倒したい。
また今回は各モンスターから得られる経験値は一定ではなく、本人のレベルが上がるにつれ、従量的に多く得られるようになっています。
そのため、素早く倒せる雑魚キャラから得られる経験値の量がバカにならないのです。
ということで、現在最も効率良く経験値を得る方法は、
「雑魚キャラを少ない人数でひたすら狩る」というのが主流になっています。
では僧侶でいかにレベル上げをするかという事になりますが、
長くなってきたので次回に続く。
コメント