リモートワークからの大型自宅連休皆様いかがお過ごしでしょうか。
恐ろしく暇な連休に絶望している方も多いと思いますが、私は料理という趣味に目覚めました。今まで恥ずかしながら料理は妻にお任せで正直まともにやっていませんでしたが、新たな趣味に目覚めた実感があります。
現在の状況は料理という趣味に向かうのに良い条件が揃っています。
リモートワークのおかげで昼夜自宅で取ることに
いつもはお昼、会社の近くの飲食店に行っていたのが自宅になったことで、自分たちで料理を作らないと食事タイムが楽しいものにならないということになりました。たまの休みだったらインスタントで済ませるところが平日も毎日となるとちょっとなという気分になります。
妻が出勤時に家族の分の食事を用意する必要が出てきた。
これが自分一人だけであれば適当でいいやと思うのですが、妻が仕事で子供にも食べさせなければならないとなると適当にするわけにもいかなくなりました。
作った料理に対する子供のリアクションが正直で、おいしければ喜んでくれて、そうでもなければ微妙なリアクションがはっきり返ってくるというのもモチベーションに繋がります。
スーパーはやっているので食材が調達できる
飲食店、行楽地は軒並みしまっていますが、スーパーやコンビニは常に開いているので、料理に不可欠な食材は調達が容易というのも大きいです。私のようなにわか料理勢や家族連れがスーパーに押し寄せることが別の問題としてありますが。
YouTubeに面白い料理チャンネルがたくさんある
そしてこれが私が料理の世界に踏み入れた大きな要因の一つです。今や調べ物にはGoolgeよりYouTubeという感覚になりつつあります。私は以下のようなチャンネルを主に見ています。
Chef Ropia
イタリアンシェフ。イタリアンは和食より手軽に作れるものが多く、かつオシャレ。このチャンネルは撮影機材にもこだわっていて音質もよくASMR的な楽しみ方もできます。私は新婚旅行でイタリアに行き、日本でもサイゼリヤに通い詰めるほどのイタリアン通を自認してきましたが作るのも好きだということが分かりました。
COCOCOROチャンネル
料理の美味しいバーをやっている方。洋食中心に幅広いジャンル。ロジカルに料理のコツを説明してくれるのが男性(主に私)が喜ぶポイント。
料理研究家リュウジのバズレシピ
手軽で酒のつまみになる物が多い。ゆるいノリも楽しく、料理って適当でいいんだと気持ちのハードルを下げてくれる。
楽器を覚えることと料理を覚えることの類似性
これらの料理チャンネルを見ていくなかで、料理を覚えることと楽器を覚えることは似ているなと感じました。
たとえばギターを覚えるのにアコースティックギターから始まってコードのFを押さえられなくて挫折するみたいなことは、料理で言うと和食の出汁をとったり魚をさばいたりすることのようで、基礎をしっかり習得するために楽しくなる前に挫折してしまうように感じます。
それよりもニンニクとオリーブオイルだけでペペロンチーノうまい!という手軽でオシャレでうまい料理を作るのは、パワーコードだけおさえてパンクロックをやるような的なものに通じており、これで料理いけるじゃん、楽しいじゃんという実感を得ました。つまり、パスタはパンク。
そんな私の料理のレパートリー
- ボンゴレビアンコ(ペペロンチーノ)
- チキンソテー
- 炒飯
- ナポリタン
- オムライス
- 酢豚
と言ったところです。特にボンゴレは我ながら最高にうまいんじゃないかと。イタリアンの巨匠に教わる動画を真似したのですが。
料理という趣味(レジャー)はメリットばかりでデメリットが見当たりません。
- 酒のつまみになる
- 妻に喜ばれる
- 子供に喜ばれる
- 楽しい
- 自分の生きる糧になる
- 腕の筋肉を鍛えられる
- ストレス解消になる
ということでこれから料理のおすすめのレシピなどもかいつまんで紹介していきたいと思います。