マインクラフトにおける最も重要なルーティーンワーク、それは小麦の収穫である。これがないとパンを作ることが出来ずお腹を満たすことが出来ない。空腹のままだとやがて体力が減り始め死んでしまう。小麦以外にも肉や魚などを調達することもできるが家畜は育てた牛を自分で屠殺しなければならないので心が若干痛む。
そこで小麦なのだがこの収穫を可能な限り楽にしたい。そのために行うのが水流を使った収穫の自動化である。
現在の小麦畑は村人たちが作っていたものをベースにしている。1つ1つの畑が小さく色々なところに散らばっているため収穫して回るのが面倒くさい。できれば一回の収穫で出来る量を最大化したい。
Wikiなどに掲載されている最もポピュラーな収穫機がこの8×13マスというサイズである。これなら一度にたくさんの量が収穫できそうだ。
自動化するために取り付けるのが、
発射装置(ディスペンサー)だ。これはレッドストーン回路を繋いでスチッチを入れると中に入っているアイテムを射出する。
ここからバケツの水流を流すことで計算された溝を水が通り、13本の水流に分岐する。
レッドストーン回路は側面を通して下からスイッチを押せるようにするが、レッドストーンのパワーは一定の距離で届かなくなってしまうので、
レッドストーン反復装置(リピーター)を途中に設置する。よくわからないがこれを噛ませればパワーが持続するのだ。
起動スイッチ(レバー)をここに設置。
さっそくスイッチを入れると、
出てきた出てきた。
見事に均一な水流ができ、小麦を流し出した。
溝の水流によって中央の1点に小麦と種が収穫される。完璧だ。
種植えだけは自動化出来ないのだが、収穫は非常にスピーディーになった。
明日の楽のために今日の手間を惜しまないのがマインクラフトも仕事も大事なことである。
コメント