AI作業時代にサブでモバイルモニターを縦置きしてみたらいい感じ

AI・Web・アプリ

デスク環境改善シリーズということで、すっかりAIに作業させるのが定着した昨今。そういえばモバイルモニターが眠っているということと、先日ドッキングステーションを買ったからもっとモニタ繋げられるということに気がついて、

これをサブとして繋いだらもっと快適になるんじゃないかと思ってやってみました。

「なぜ就活生はキャメル色のトレンチコートを着るのか」をDeepReserchしてもらった結果を読む

AI作業は縦モニタが相性良い

AIとの作業は基本的にチャットベースなので縦長のやりとりになります。またコードを書いたり、テキストを書いたり読んだりそういった作業全般にはAIに限らず便利ですよね。

他にもSNSだったり、音楽プレーヤーだったり、

YoutubeMusicもライブラリを一望して曲が選びやすい

ウェブブラウジングだったり、なんやかんや縦ディスプレイが向いている用途は多く、冷静に考えると横より縦の作業の方が多い気もします。

サブ画面でAIに投げ込んでその間にメイン画面で作業

サブモニタとしてつなげておくと、明確に領域・役割を分けられるのも大きな一枚ディスプレイにはないメリットです。
AIに指示を投げるとき、地味に待ち時間がかかります。その時間ずっと画面を眺めたり、他の画面を出したりするのが地味にデッドな時間になります。

これをサブディスプレイに分けておけば、投げ込んでいる間にササッとメインディスプレイの方で作業を進める事ができるので、流れを中断せず作業が捗ります。

縦長のディスプレイ自体がAIの相棒的に見えてくる感じがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました